たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市

プロフィール
mayako
mayako
管理人のmayakoです。調布に住んで14年、子どもは今年小学4年生、男の子の双子です。子どもが生まれてから調布市内の色々なことを知りました。そしてピュア・ハートの誕生。
ピュア・ハートは子育て中のママも私らしく出来ることを大切にしたいという思いのメンバーが集まって結成しました。一緒に活動するメンバーも応援・調布に住むママ達も応援しながら子育てをしながら活動しています。楽しく調布で暮らして行きたい。そして子ども達が今後安心して暮らせる社会になって欲しいと願って頑張ります!男性でも女性でも誰もがいきいきとできる社会が理想です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

2011年05月31日

子どもの運動会

5月28日、29日は雨で調布市内の小学校の運動会は延期になったところが多かったと思います。昨日から雨がやみやっと今日は運動会が出来そうで良かった。延期になって子ども達の気持ちもなんとなく沈んでいる感じ、仕事をしている親もやりくりがきっと大変。
私も1週間前に週刊予報を見て、仕事を調整し、今日は見に行けます。

多くのパパは見れないかもしれない平日の運動会、自然のことなので仕方ないように思います。

自然のこと・・・。
震災を経験し、自然の中の人間は本当にちっぽけだと感じています。

私の旦那は、最近頭痛に悩まされています。
低気圧が近づくと痛くなるそうで、これも自然の中の人間ってちっぽけだと感じてしまいます。

この自然の中で暮らしている私達、自然の大きさの中では人間は本当にちっぽけなんですよね。
その自然の中でどう生きていけばいいのか、今回の東日本大震災を経験し、生活の仕方を考える必要性を感じました。
そのことを考えながら、子育てをして行きたい。(子どもに自然のすごさ、素晴らしさなどを伝えて行く必要があると感じました。)

電気は便利ですが、それが無限に使えるわけではなく、自然の中での生活も沢山経験し生きる知識を考えてもらえるようにしたいと思っています。
それと、経験したことを振り返り今後の知識にして行きたい。

今、セミナーで知り合ったママ達と一緒にこれからの生活を見直すきっかけを考えるサークル活動を始めました。
節電料理をみんなで作ってみようと思っています。7月に実施予定で、今はどんなメニューがあるか考え中。
実施したら、またこのブログで紹介しますね。



  • 同じカテゴリー(子どもと一緒に)の記事画像
    公開講座「お豆料理」
    完歩賞 あばれんぼキャンプウォークラリー
    調布市内では有名なJ'sカップ
    ふぼかい★クリスマス会に行って来ました
    11月27日は…
    調布市子育てフェスタ(11/27)開催
    同じカテゴリー(子どもと一緒に)の記事
     公開講座「お豆料理」 (2015-11-07 10:10)
     ママと子どもが楽しめるイベント (2011-09-03 07:37)
     引き取り訓練 (2011-08-31 17:07)
     花火を計画したのに・・・ (2011-07-29 02:39)
     完歩賞 あばれんぼキャンプウォークラリー (2011-01-31 20:40)
     調布市内では有名なJ'sカップ (2011-01-06 21:42)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    子どもの運動会
      コメント(0)