たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市

プロフィール
mayako
mayako
管理人のmayakoです。調布に住んで14年、子どもは今年小学4年生、男の子の双子です。子どもが生まれてから調布市内の色々なことを知りました。そしてピュア・ハートの誕生。
ピュア・ハートは子育て中のママも私らしく出来ることを大切にしたいという思いのメンバーが集まって結成しました。一緒に活動するメンバーも応援・調布に住むママ達も応援しながら子育てをしながら活動しています。楽しく調布で暮らして行きたい。そして子ども達が今後安心して暮らせる社会になって欲しいと願って頑張ります!男性でも女性でも誰もがいきいきとできる社会が理想です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

2012年03月15日

性別分業

3月15日 2012年の調布市男女共同参画推進フォーラムにあたり、
男女共同参画推進のための勉強会がありました。

「男女共同参画の視点とは何か」群馬パース大学内藤和美教授のお話

性別分業(性別によって行動を分ける慣行)
性別が人生において大きく影響を与える。

今まで私は普通に女性として生きて来た、
女性だからできることできないこと、しなければいけないと思って
でも、これは、男女共同参画の視点においては
ちょっとずれがあるかもと・・・

人権の尊重の点で考えると左右されてしまう、性別。

これから、もっとしっかりと女性だから、男性だからではない社会を
意識して生きて行かなければ、そして、育てて行かなければいけないと思った。

内藤先生は、「製造装置の解体」と表現されました。

女性の生き方デザインを今後もっと考えて行きたいと思いましたが、
もっと視野を広げる必要がありそうです。

今、私がこの状況でできることをしながら、
男女共同参画を考えるには、
まだまだ勉強が足りないと感じた勉強会になりました。

参加し、先生のお話が聞けてよかったです。

男性も女性も考え進むことで、変わるのかな?

能力と努力と状況に応じた分業をしくみとし、
“人間らしさ”と“その人らしさ”を規範とする社会
その人らしさを大切にできる社会













  • 同じカテゴリー(mayako)の記事画像
    今年の男女共同参画週間
    母子キャンプ
    輝きフェスタ初日無事に終了
    パパが主催のイベント
    フリーペーパーのお店
    空が素敵な持久走大会
    同じカテゴリー(mayako)の記事
     男女共同参画フォーラム (2013-01-16 17:00)
     PTA本部役員 (2012-11-21 06:23)
     ブルームさんの講座に参加して (2012-10-23 23:09)
     なぜ女性はすべてを手に入れられないのか (2012-09-16 08:23)
     戦時中のことを知りたいと思っています。 (2012-08-14 08:05)
     小学校PTA (2012-06-27 22:27)

    Posted by mayako at 18:33│Comments(1)mayako
    この記事へのコメント
    mayakoさま

    内藤和美さんのお話を聞かれたのですね!
    調布の取り組みはすごいですね~。「製造装置の解体」ですね。私ももっと勉強したいです。
    いろいろ教えていただきたいな。今後ともよろsくお願いします。
    Posted by surlie at 2012年03月31日 01:39
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    性別分業
      コメント(1)