たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市

プロフィール
mayako
mayako
管理人のmayakoです。調布に住んで14年、子どもは今年小学4年生、男の子の双子です。子どもが生まれてから調布市内の色々なことを知りました。そしてピュア・ハートの誕生。
ピュア・ハートは子育て中のママも私らしく出来ることを大切にしたいという思いのメンバーが集まって結成しました。一緒に活動するメンバーも応援・調布に住むママ達も応援しながら子育てをしながら活動しています。楽しく調布で暮らして行きたい。そして子ども達が今後安心して暮らせる社会になって欲しいと願って頑張ります!男性でも女性でも誰もがいきいきとできる社会が理想です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

2010年11月03日

「何から始める?お金のしつけ」講座終了しました。

11月2日 ピュア・ハートの公開講座「何から始める?お金のしつけ」終了しました。
参加者は9人、色々な情報から申し込みしてくれた参加者の皆様ありがとうございました。
全員参加で、とても熱心に聞いてくれました。

講師の大即さんは、社会人の息子さんがいるお母さん(もうお孫さんもいるので、本当におばあちゃまですが・・そんな風にはみえません)私達よりちょっと先輩ママです。そしてFPすまいる の代表。

そんなママが、子どもとのお金の関係や、実際の失敗談をはなしてくれ、子どもは社会人を育てていることを教えてくれた。
お金の扱い方は各家庭によって考え方が違うので、こうするといいは話せない。
でも、こんな社会の状況だよを聞くと、そこから自分で考えを導きだせる。
今の社会の状況や子育てのことを、自然に話してくれ、そして、参加者からは日々お金のことで苦労している話を聞き、本当に素敵な講座になりました。少ない人数で出来たことが、じっくり聞けてよかったのでしょう。金銭教育だけでなく、子育ての話が今回の講座の良さでした。参加者の満足度は全員「大変よかった」でした。
ただ、残念だったのは、こづかいゲームが出来なかったこと・・・。
また、機会があれば、今度は子どもと一緒にこづかいゲームに参加したいと思いました。「何から始める?お金のしつけ」講座終了しました。


  • 同じカテゴリー(ピュア・ハート宣伝)の記事画像
    2014年調布市男女共同参画推進フォーラムしぇいくはんず協力
    ピュア・ハートは
    子どもがいてもスッキリ収納
    rainbow夏号発行
    えんがわファンド交流会に参加しました。
    えんがわファンドありがとうございました。
    同じカテゴリー(ピュア・ハート宣伝)の記事
     お豆講座終了しました。 (2015-11-22 22:26)
     6月23日の講座終了アラフォー女性 (2014-07-05 14:43)
     公開講座アラフォー女性 (2014-06-25 23:22)
     2014年調布市男女共同参画推進フォーラムしぇいくはんず協力 (2014-06-03 08:47)
     ピュア・ハートは (2014-05-24 06:18)
     子どもがいてもスッキリ収納 (2013-10-20 15:12)

    この記事へのコメント
    mayakoさん、お疲れ様でした。
    お金のこととても大切なお話ですよね。講座に参加出来ませんでしたが、お金について関心のある方が身近にいる気分で心強いです!
    私も子どもがもう少し大きくなったら共に勉強会に出たいです。
    やはり子育て経験者からの直接効ける講座は説得力がありますよね!私も以前、家計簿のつけ方を習ったときにお金の使い方ということを習ったのではなくてどう生きるかを考えさせられました。
    Posted by emi at 2010年11月04日 06:28
    emiさんコメントありがとうございます。お金がないと生きていけないところが、生活に結びつき、生きるになるのでしょうね。生活の中で親の言葉で態度で子どもにお金の大切さを伝えて行きたいです。
    Posted by mayakomayako at 2010年11月05日 16:18
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「何から始める?お金のしつけ」講座終了しました。
      コメント(2)