たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  調布市 調布市

プロフィール
mayako
mayako
管理人のmayakoです。調布に住んで14年、子どもは今年小学4年生、男の子の双子です。子どもが生まれてから調布市内の色々なことを知りました。そしてピュア・ハートの誕生。
ピュア・ハートは子育て中のママも私らしく出来ることを大切にしたいという思いのメンバーが集まって結成しました。一緒に活動するメンバーも応援・調布に住むママ達も応援しながら子育てをしながら活動しています。楽しく調布で暮らして行きたい。そして子ども達が今後安心して暮らせる社会になって欲しいと願って頑張ります!男性でも女性でも誰もがいきいきとできる社会が理想です。
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2015年11月22日

お豆講座終了しました。

11月21日 こまめやのくみさんのお豆講座無事に終わりました。
大人6人、子ども4人計10人の参加でした。
お豆料理は煎り大豆ご飯、金時豆のクッキー
野菜たっぷりのお味噌汁、きなこ胡麻クッキーをみんなで作りました。
講師さんが、小松菜のおひたしと切干大根の煮物、田作り、昆布煮を作ってくれて美味しく頂きました。

和食の素晴らしさも教えていただき、
日本の食事の良さを再認識できたりもして、
私たちの命の源、大切に考えて行きたいと思いました。

ピュア・ハートの公開講座はあと1回で終わりになります。

10年近く活動して来て、自分と子どものことを沢山学びました。
そして、沢山の方に支えられてきたことを感じています。
感謝♥感謝♥です。ありがとうございました。

最後の講座に向けての準備もしていきたいと思っています。

調布で子育てができて本当に幸せだと感じています。
子育てサークルのピュア・ハートから
これからのステージは、自分育てと仲間育てができたらいいなと思っています。
  


  • Posted by mayako at 22:26Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2014年07月05日

    6月23日の講座終了アラフォー女性

    6月23日の調布市社会教育課学習サポート事業の公開講座
    「アラフォー女性の疲れとストレスに効くセルフケア講座」
    終了しました。
    参加者は16人子ども4人
    お部屋一杯になりました。
    鍼灸師の内田安美さん(はり・灸・あん摩 ao akua治療院
    のお話はとても自分を大切にしていいとのメッセージが
    込められていて私たちのような母親にとっては
    とても大切なお話でした。
    そして、ピュア・ハートの活動の思いもしっかりと込めてくれていて
    本当に素敵な講座になりました。

    参加者から
    自分のことだけではなく子どものお話も聞けてよかったと感想をいただきました。

    半数以上の方から大変良かったとの評価をいただきました。

    自分達が聞きたいことを講座としていますが参加した皆様も良かったと言ってくれると嬉しいです。

    ありがとうございました。

    これから夏休みが来ますが母親にとっては本当に辛い時期
    少しでもセルフケアをして元気に過ごしたいです。


      


  • Posted by mayako at 14:43Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2014年06月25日

    公開講座アラフォー女性

    明日はピュア・ハートの公開講座です。
    「アラフォー女性の疲れとストレスに効くセルフケア講座」
    日々の疲れを少しでも楽にできる方法を知り、これからも元気に輝いて過ごしたいと思っています。

    6月20日~22日の調布市男女共同参画推進フォーラムしぇいくはんず2014は
    無事に終了しました。
    3日間、色々な方とお話できて楽しかったです。

    明日はまた新しい方との出会いを楽しみにしています。

      


  • Posted by mayako at 23:22Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2014年06月03日

    2014年調布市男女共同参画推進フォーラムしぇいくはんず協力


    ピュア・ハートは男女共同参画推進センターでの講座からできたサークルです。
    なので、毎年開催されるセンターと市民の協働イベントファーラムに協力をしています。

    今年のシェイクハンズの実行委員会企画はこのポスターの講演会とワークショップ
    こちらをお手伝いしています。

    講演会はhttp://chofu-danjyo.jp/_event/11526.html
    ワークショップはhttp://chofu-danjyo.jp/_event/11533.html

    ご希望の方は調布市男女共同参画推進センターまでご連絡ください。
    042-443-1213

      


  • Posted by mayako at 08:47Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2014年05月24日

    ピュア・ハートは

    ピュア・ハートの活動は我が子が2歳の時からなので今年で9年目になります。
    男女共同参画推進センターでの子育て講座に参加したメンバーでサークルを立ち上げました。
    そのサークルでは、センターの情報誌をみんなで作成したり、センターと市民が一緒につくり上げるイベント
    輝きフェスタに参加したり、今も関わっています。男女共同参画推進フォーラムしぇいくはんず

    その後、活動をするための支援を受けるための社会教育課の学習グループ登録をしました。
    そこで年2回の公開講座を開催しています。
    それが先日紹介した公開講座 アラフォー女性の疲れとストレスに効くセルフケア講座です。

    自分も子どもも成長できることを願って活動しています。それぞれが輝けるようになりたい。
    じぶんらしくを考えています。自分のことだけではなく、周りの人、環境なども考えています。
    これからも長くこのサークルが続くことを願っています。大きなことはできないけど、自分のことが話せたり、社会のことを話せたり
    夢を語れたりできる場を持っていたいです。

    一緒に考えたい活動したい方はご連絡ください。
    pureheart_chan@yahoo.co.jp


      


  • Posted by mayako at 06:18Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2013年10月20日

    子どもがいてもスッキリ収納



    7月に行われたピュア・ハートの公開講座の様子です。

    自分の出来るところから片付けると気持ちのいいことを感じそれから続けられることを学びました。

      


  • Posted by mayako at 15:12Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2012年08月23日

    久しぶりの再会

    夏休みのピュア・ハートの活動です。

    久しぶりにピュア・ハートの子どもたちが会える時間にミーティングを開催しました。

    ピュア・ハートの初期のメンバーの子どもたちは今もう小学生です。良く集まっていたころは
    3,4歳位。その子どもたちもママ同様意気投合して遊んでいたので、大きくなった今でも
    久しぶりに会いたくて。
    今回は夏休みにみんなで集まりました。

    橋本、埼玉、つつじヶ丘、国領のメンバー

    京王線の地下化になって、活動場所の国領駅も変わってちょっとワクワクな集まりになりました。
    子どもたちは久しぶりで、初めはちょっと恥ずかしかった様子。

    みんな大きくなって・・・。ママ達も2人目だとね・・。
    ママ業も進歩しています。

    懐かしい話などして楽しかったです。

    次回のピュア・ハートはブルームさんとの合同座談会の時に集まります。
    9月25日(火)西部公民館にて



      


  • Posted by mayako at 15:46Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2012年08月09日

    rainbow夏号発行

    記事投稿久しぶりです。

    暑い夏も残暑になりました。

    ピュア・ハートのメンバーが関わっている子育て情報誌提供のグループ
    レインボーグループの冊子「rainbow」夏号
    6月から作業をしてきました。やっと完成しました。

    今回の号の内容は命に関すること

    現在配布場所は国領駅近くの市民プラザあくろす2階、子育て支援センターすこやかです。

    よかったらご覧ください。

      


  • Posted by mayako at 04:41Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2012年07月04日

    ピュア・ハートの活動を振り返ってみます。

    管理人のmayakoです。
    最近ピュア・ハートは地元のサークルなどと一緒にコラボしたり、協力したりすることをしています。
    今回は、え~る♪さんにお招きされ、ピュア・ハートの活動や今までの男女センターとの関わりなどについて
    まとめてお話します。

    7月17日(火)午前中 すこやか会議室にて。
    参加可能だと思いますので、ご希望の方はご連絡ください。

    振り返りをすることで見えてくることがあると思います。

    みんなとお話しながら、これからの子育て・自分育てを考えて行きたいです。

    小森美奈子

      


  • Posted by mayako at 18:52Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2012年06月30日

    母となった女性の新しいはたらきかたデザイン報告

    6月29日 仙川にあるcococi coworking space http://cococi-coworking.com/
    を運営している市川望美さんお話を聞き
    その後参加者と一緒にはたらくことを話しました。

    市川さんの独身時代から今までのはたらき方や考え方を聞き、
    なるほど
    「ゆるやかだけど本気」、「私にとってのここち良さ」。
    普通に暮らす、その姿が生き生きとしている。旭山動物園

    参加者は妊婦さんから専業主婦、パート、フリーランス、様々な立場の方で
    その方々とお話ができたことで、それぞれの価値観は様々でその人が
    頑張れる環境を応援できたらいいなーと思いました。

    私もまだまだ、これからどう生きて行くか、どう働くか、役に立てるか。
    ずーっと考えて行きて行くことが大切。

    それが、これからのシフトチェンジに繋がると思っています。
    いつになるかはわかりませんが・・・。
    でも、考え続けなければ。

    ピュア・ハートでも、仲間と一緒にこんな働くをメンバーで話して成長していきたいです。

      


  • Posted by mayako at 18:34Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2012年06月21日

    誕生学 いのちのお話 打ち合わせ

    ピュア・ハートは結成して6年目くらいになります。
    今年は6月に調布市男女共同参画推進フォーラムに参加し、
    7月に公開講座・団体紹介、
    9月に他団体と一緒に講座開催など結構盛りだくさんな感じでいます。

    様々団体や人と一緒に何かをすることで、新しい発見などがあります。

    今回の公開講座では、子どもと一緒にいのちのお話を聞きます。
    その後に子ども達別のお部屋で、仲間つくりゲームをします。
    それを考えてくれるのは、おもちゃコーディネーターさん
    とても、講座の内容を聞き準備をしてくれるとのこと。
    嬉しい声掛けです。

    講師の皆様と一緒に打ち合わせをしてきました。
    http://www.bloglovin.com/m/3680191/490366324/fb

    親子で学び考える時間になると思いますので、是非興味のある方は
    公開講座「親子のための誕生学 いのちのお話」
    にご参加ください。
      


  • Posted by mayako at 02:25Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2012年06月16日

    誕生学 公開講座

    ピュア・ハート夏の公開講座の案内



    親子のための誕生学®いのちのお話

    誕生学アドバイザーさんから学ぶ誕生学
    子どもに「産まれてきてくれてありがとう」と伝え、命の大切さを考えます。
    第一部 子ども向け 
    第二部 親向け ※子どもは別室で「仲間づくりゲーム」で遊びます。

    ◆日時:7月14日(土) 13:30~15:30
    ◆会場:調布市市民プラザあくろす3階 あくろすホール1・2
        (京王線国領駅北口1分 西友の上)
    ◆講師 袋 珠美氏(誕生学アドバイザー・バースコーディネーター)
        東川 徳子氏(おもちゃコンサルタント)

    ◆定員 小学生男女と保護者15組

    ◆保育 あり(申込順7名 1歳半以上  6月30日まで)

    ◆参加費 1組300円(資料代)

    ◆申し込み 6月30日まで メールにてpureheart_chan@yahoo.co.jp    
    お名前・連絡先・保育の有無・同伴の小学生の性別、学年

    ◆問い合わせ 
    ◆主催 子育てサークル ピュア・ハート

    みなさまのご参加お持ちしていますicon_chu


      


  • Posted by mayako at 07:49Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2012年04月15日

    えんがわファンド交流会に参加しました。



    4月14日は調布市市民活動支援センターで「えんがわファンド」交流会でした。
    「えんがわファンド」は助成金で、ピュア・ハートはH23年度に助成金を頂きましたので、
    報告と今後の展望などを3分間でお話させていただきました。
    20団体が集まり、結構ワイワイと交流ができて楽しかったです。

    子育て情報誌レインボーも配布させて頂き、
    今度取材させていただきたい団体さんもありました。

    子育てひろばを10年前からやってらっしゃる調布まちづくりの会さん

    子ども達が楽しめる、読み聞かせやお芝居をされている3年3組さん

    バイオリン演奏ならと声をかけていただいた、うたごえサロンさん

    いつもお世話になっているちょこネットさん、調布アットホームさん

    今後ともまたよろしくお願いいたします。

      


  • Posted by mayako at 06:49Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2012年03月12日

    えんがわファンドありがとうございました。

    23年度はえんがわファンドの助成を受けて「おしゃべり会」を実施することができました。
    そのえんがわファンドのお金は

    今回のちょうふチャリティーウォークなどのお金からなのです。

    3月11日にこのチャリティーウォークがあり、ピュア・ハートはブース参加しました。



      


  • Posted by mayako at 06:37Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2012年03月10日

    公開講座報告

    ピュア・ハートの公開講座「知ってよかった!子どもの病気~おうちで看るとき、救急にかかるとき」
    にご参加いただいた方ありがとうございました。
    当日は雨で朝から荷物を運ぶのにタクシーがつかまらない。
    参加する子連れのママ達は大変だろうなーと思っていて、でもみなさま
    キャンセルもせず来ていただき、とてもびっくりしています。
    メンバーも体調不良や子どもの発熱で来れないなどあり、
    メンバーではない知っている参加者の方にもお手伝いをしていただき、無事に開催できました。

    子どもの命を守ることは様々な大人が関わり、考えていくことだと感じた講座でした。

    宮原先生が百日咳の動画を見せてくれたこと、とても辛い赤ちゃんの様子忘れられません。
    救急車を呼ぶ前に子どもの様子をよく見ること、普段から、体のこと、生活のこと、よく観察することが大切ということが印象的でしたとの意見もあり、この講座が開催できてよかったです。
    「知ろう!小児医療 守ろう!子ども達」の会の阿真さんの会を立ち上げた思い
    みんなに知ってもらえてよかった。

    参加して頂いた方が予防接種のことを色々と聞かれ、その内容も学びになりました。
    ありがとうございました。

    参加者は21人、子どもは13人一緒にお話を聞きました。


    講座後はのんびりとランチをしてゆっくりと準備をして帰りました。

    ピュア・ハートは今後もゆったりとした活動をし、ママや子どもの学びをして行く予定です。
    月に1回程度は集まって情報交換や今後の参加イベントなどの準備をしています。

    興味のある方は遊びにいらしてください。
    3月11日はちょうふチャリティーウォークに参加し、調布中学校でメンバーがいます。
    調布の防災関連の場所を回り、景品も貰えるようです。
    雨が心配ですが、新しい調布内の発見があるかもしれません。

      


  • Posted by mayako at 07:47Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2012年03月08日

    明日は公開講座&おしゃべり会

    3月9日明日はピュア・ハートの公開講座とおしゃべり会です。
    「知ってよかった!子どもの病気
    ~おうちで看るとき、救急にかかるとき」

    知ろう!小児医療 守ろう!子ども達の会http://shirouiryo.com/さんとの共催講座になります。
    ちいさいお子様を育てているお母さんが小児科の先生のお話を聞けることとても勉強になると思います。

    講座後はお部屋が使えるので、お昼を食べてゆっくりとしていたでければうれしいと思って
    えんがわファンドの助成でお茶を用意いたします。

    参加される方お待ちしておりますicon28


      


  • Posted by mayako at 05:56Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2012年03月05日

    ポスター完成!

    3月11日のチャリティーウォークの調布中学校で掲示するポスターが完成しました。
    今日締切の今日、やっとできました。
    今年は結構活動したと思えることが次々と出てきていいものになりました。
    自画自賛ですが・・・・。

    当日はきっといろいろなところで3・11のイベントが開催されるのでしょう。
    多摩川でも多摩川燈籠流しが行われます。

    この1年を振り返るいい日になるといいですね。

      


  • Posted by mayako at 06:47Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2012年02月22日

    満員御礼 3月9日公開講座

    3月9日に開催されます。

    「知ってよかった!子どもの病気
    ~おうちで看るとき、救急にかかるとき」

    の講座

    おかげさまで定員に達しましたので、受付を締め切りました。
    参加申し込みして頂いた方、ありがとうございます。当日お待ちしております。

    講座後、会場は13:30まで使えますので、お弁当持参で食べて帰ることもできます。

    ゆっくりできますicon28

    この講座を宣伝して頂いたかた、ありがとうございましたface05

    また、当日の様子など報告させていただきます。



      


  • Posted by mayako at 17:42Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2012年02月03日

    3月9日ピュア・ハート公開講座開催いたします。


    みなさま、おはようございます。

    3/9金曜日にピュア・ハートの公開講座を開催いたします。

    知ってよかった!子どもの病気
    ~おうちで看るとき、救急にかかるとき


    第1部:突然の子どもの発熱・咳・嘔吐・下痢の時の対応について、小児科の先生にお話しして頂きます。日頃、子どもの病気のことについて質問できます。救急にかかるタイミングなどを学びます。

    第2部:先輩ママから、医師との付き合い方について

    終了後:会場は13:30まで使えますので、お弁当を食べゆっくりできます。(お茶の用意あり)

    ◆日時:3月9日(金)10:30~12:30

    ◆場所:調布市市民プラザあくろす3階あくろすホール(京王線国領駅北口すぐ西友の上)http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html

    ◆講師:宮原篤先生(かるがもクリニック院長http://www.karugamo-cl.jp/
         『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会 協力医)
         阿真京子さん(『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会 代表)

    ◆参加費:300円(資料代)
    ◆定員:20人
    ◆保育:あり(1歳半以上 6人)申込み順3/3締め切り
       (0歳位の子ども同室参加可能)
    ◆申込み先:ピュアハートpureheart_chan@yahoo.co.jp
         お名前・連絡先・保育の希望
    (希望ありの場合はお子さんの年齢)
    子ども同伴場合もお子さんの年齢 
    ◆問い合わせ先:
    ◆主催:子育てサークル「ピュア・ハート」
    ◆共催:『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会 http://shirouiryo.com/
    ◆協力:調布市社会教育課学習グループサポート
         活動支援センターえんがわファンド助成

    小さいお子様を育てている方の子育ての不安が少しでも少なくなることを願っています。
    是非、小児科先生といろいろとお話ししてみたい方、子どもの発熱時の対応を知りたい方、
    子どもの病気について学びたい方、小児医療のことを考えたい方、ピュア・ハートの活動に興味ある方などなど
    ご参加お待ちしています。

      


  • Posted by mayako at 09:57Comments(0)ピュア・ハート宣伝

    2011年11月30日

    12月のおしゃべり会

    12月1日はピュア・ハートのおしゃべり会です。

    あくろす3階和室で行います。10時~12時

    お茶とお菓子を用意し、お待ちしています。

    申し込み不要、途中参加OK

      


  • Posted by mayako at 21:25Comments(0)ピュア・ハート宣伝